5人これから

こんな子育て、こんな家族がありますという話。

失業して得たことは、人との巡りあわせ

失業したのを機に、ブログを書き始めました。

来月、最後の失業認定日。

昨年からじわじわ働いていて、

春になったら気持ちはフルタイムです。

(もうひとつ仕事を探します)

この失業、ほんとによい期間になりました。

この期間に得たものをふりかえります。

 

失業して得たもの

仕事を辞めることは、退職の2年くらい前から考えていました。

失業するつもりはなかったのです。

でも、次の仕事のあてがはずれました。

ついでに、パートですが声をかけてくれたところを断ったのです。

仕事選べる年齢でもないのに、やりたい仕事の求人でるまで頑張るとか図々しくない?

迷いましたが、結果良かったと思います。

失業で得たものはこんな感じ

  • ハローワークでの手続きのことが少しわかった
  • 職業相談で、よい担当者と会い、娘をハローワークにつなぐことができた
  • 何度も就職面接に落ちる姿を娘に見せることができた
  • 失業期間のおかげで家族の病院通いに付き添えた
  • 新しい仕事に就くには勇気が必要で、結果、わたしのしごとの幅が広がった
  • こころと身体に余裕ができて研修をたくさん受けにいけた
  • だらだらとコントロールできない自分を実感
  • 毎月のように体調を崩していたのに、辞めて以来一度も病院に行っていない

いろいろ挙げましたが

ひと言で表現するなら人との出会い、めぐりあわせです。

職業相談 優しかった

失業中、何がきついかというと

心の揺れです

この仕事に応募するかな、どうしようかな、働けるかな

応募しない理由探ししたり

働かない正当性を自分に対して主張する

わたしは、気の小さい生真面目な古い人間です。

 

そんなとき、ちょっとその応募候補の様子を聞けるのが職業相談。

よい担当者と会いました。

話しをきいてくれ、わたしの希望を受け止めたうえでどうしたらよいかを一緒に考えてくれました。

感性が細やかな女性でした。

話しの最後に一言、何か他にありますか? と聞かれ・・・

 

え?

あの、実は娘が仕事やめたいといいながらずっと3年バイト続けていて・・・

人に相談できないタイプなんですけど。

 

自分のことではないけれど、

言うつもりもなかったけれど、

口から出てきたのです。

 

担当者が、私でよければ会ってみることできますよと。

 

ちょうどその日、娘がはじめて一緒にきて検索機を使っていました。

娘に、

若者向けのサポートがあること

今の職場の失業保険が出るかを相談できること

私が話しやすかった女性が話しをきいてくれること

今度来ることもできるけどめんどうではない?

今なら、話せるか聞いてみることができるよ

すると、どうしてかわからないけれど娘は会ってみると言いました。

娘は転職に向けて動き出した

2回ほど、わたしと同じ担当者に会って

その後、中退者でもOKの若者サポートの担当者に繋がりました

これ、わたしが失業していなかったら、

娘とも気が合いそうな相談員に会っていなければ、できなかったことです。

たった一人との出会いが大きな影響を与えることってありますよね。

大学を中退したらハローワークに行ってみよう - 大学中退就職ガイド

 

娘の今

ここで、今就職に向けて準備とか、仕事が決まってとか書きたいところ・・・

 

バイトなのに気持ちのこもった送別会で見送られ退職

 

お金をもらって資格取得と思って受けた選抜試験

落ちました。

 

休まないで通えますか? と聞かれたそうです。

そんなこと聞いて通い続ける子かどうかわかるとは思えないけど

この子だいじょうぶか? と思わず口から出たのか・・・?

 

中退歴がきいたのかな。

 

スーツで行かなかったのが原因かな?

スーツで行くように言われていたの、すっかり忘れていたそうです。

私も選抜試験後の面接でスーツとは思いませんでした。

今思えば、出かけるときにスカートはかなくていいの? とか聞けばよかったか

そしたら娘、思い出したかも

あっ、でも太ったからスーツはいらなかったかな(~_~;)

 

初めて絶対受かりたいと思った試験だったそう。

すっかりやる気をなくしたようです。

 

今は、昼夜逆転

楽しく夜中にパソコンでゲームしています。

折り紙にもはまって、箱にきれいに色分けして分類しています。

f:id:goninnkorekara:20200126234542j:plain
f:id:goninnkorekara:20200126234602j:plain
折り紙の分類箱/ただ今製作中

たいへん元気なのですが・・・。

どうするんでしょう。

 

わたしが履歴書用意し不採用になったところを見ているので

ひと言、お勧めしてみました。

 

春は、新規採用が多いから、途中からの人の募集は少ないよ。

就職探すなら今がチャンス! 

どこかで面接して練習しといたら?

本当に行きたいところのとき、生かせるよ

 

可愛く「うん」と言ったけれど

すぐに行く気はなさそうです。

 

私が言っても動かないけれど、

ハローワークの担当者からの電話で出かけていくので

まだ、見込みはあると思いたい。

 

とはいえ、年金の払い、スマホ代払うお金あるのかなぁ。

スマホ止められる経験もいいかも。

でも、娘ならそれに慣れてしまいそう。

カードは持たせていないけど。

借金だけはしないで・・・今でもそこが心配。

www.goninnkorekara.com

ということで

わたし自身については少ししか書きませんでしたが

母とは、子が何歳になろうとも、その様子ひとつで元気にもなるし底までも落ちます。

娘への影響と、今について書けば十分かなと。

娘は幸せな子

幼、小、中、高、辞めた職場でも、

とても大事にしてもらい、可愛がられてきました。

 

娘に言いたい

その出会いがとてもありがたく、ラッキーなこと

そして、あなたが持っている良いところを感じた人たちがいるってこと

心で理解してこの巡り合わせを生かしてね!